「 こどもの本 」

ノンタン!サンタクロースだよ!

20kids.jpg 子どもの本も、小さい子どもたちに圧倒的な人気のノンタン・あそぼうよシリーズからクリスマス関連でご紹介。
 クリスマスを待ちきれない元気なねこの男の子・ノンタンは、プレゼントをお願いに、自分でサンタクロースを探しに行きます。
 「あっ!サンタさん、ぼくにあかいじどうしゃ、ちょうだい!」いろんな動物のサンタには出会いますが、ノンタンにプレゼントをくれるはずの「ねこのサンタ」にはなかなか出会えません。一所懸命探し回ったのに、ねこサンタがやってきてくれたときには、ノンタンはスヤスヤ。
読んでもらった、小さい子ども達は、「ホホホホ、ホーイ!やあノンタン!」と登場してくるいろいろな動物サンタに大喜び。かつてわが家の娘達も、とてもお気に入りでした。
 「ノンタン」は、1970年代後半登場した幼児絵本の人気シリーズ。元気で明るい猫の男の子ノンタンとその友達が登場して、ほのぼのとした幼児の日常を描きます。
人気キャラクターとなったノンタンをはじめ、作品の絵はとてもシンプルで明るいですし、短い文はとてもリズミカルで子どもたちはすぐに覚えてしまいます。はじめて子ども達が本に出会うブックスタートでも定番となりましたね。
 ご家庭などで小さい子ども達と、この絵本で楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

「ノンタン」シリーズは、この「サンタクロース」だけでも193万部、約40巻で2800万部も発行されたと言われていますが、作者のキヨノサチコさんは、残念ながら今年6月に脳腫瘍のためお亡くなりになりました。慎んでご冥福をお祈りいたします。
 偕成社・刊

おもしろい本


こどもの本

月別アーカイブ