「 せらちゃんノート 城内一番から(市議会・市役所) 育て!子どもら 」

子ども図書館を創ろう!(その2)

世良俊明市政レポート2016年5月10日号より

「新北九州市子ども読書プランがスタート」ご家庭へリーフレットの配布中!

北九州市議会では、昨年6月、子ども読書分野としては全国で初めての「北九州市子ども読書活動推進条例」を全会一致で議決制定しました。

その後、条例に基づく取り組みとして、市の計画としては第三次の五か年計画となる「新・北九州市子ども読書プラン」が策定され、平成28年度からスタートしました。

このほど「新・北九州市子ども読書プラン」の主な内容をお知らせするリーフレットが完成。学校や保育園・幼稚園などを通じて全家庭に配布しているほか、各市民センターなどにも配布される予定です。

新北九州市子ども読書プラン.jpg

同プランでは、子ども読書活動のセンターとしての「子ども図書館」の設置や、子どもたち自身が読書活動にかかわる「子ども読書会議」の開催、学校図書館への司書職員の増員など、7施策36事業を進めることにしています。平成28年度予算にも早速、子ども図書館の設計費や学校図書館職員の7人増員等の新規事業が計上されました。

また、条例上の付属機関として設置した「北九州市子ども読書推進会議」も活動しながら計画の進捗状況を見守ります。

リーフレットをご覧の上、豊かな心と生きる力をはぐくむ「子ども読書活動」に、今後とも皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

新・北九州市子ども読書プランの詳しい内容は、北九州市のホームページで公開されています。

最近の記事


月別アーカイブ